■ 自分のWindowsパソコンでgodroseを利用する ■

説明

自分のパソコンでgodroseを利用するには、「TTSSH」と「Tera Term Pro」というソフトを利用して、自分のパソコンからgodroseに移動する形で行 います。この二つのフリーソフトをダウンロードし、設定する方法をここで説明 します。とりあえず二つのソフトについての説明は省略します。

ダウンロード方法と設定方法


まず、ダウンロードをする前に自分の環境がインターネット に接続が可能であることを確認して下さい。

1、インターネットに接続する

2、「窓の社」に移動する

窓の社というのは「Windows用ソフト」を紹介するサイ トです。有料ソフトもありますが、多くのフリーソフトを紹介しているサ イトということで有名です。

URL:http://www.forest.impress.co.jp/


3、ソフトをダウンロードする

・ 左のメニューから「ソフトライブラリ」を選択して下さい。

・ 「TCP/IPツール」を選択して下さい。

・ その中に「TTSSH」と「Tera Term Pro」があるのを確認して下さい。

test2

・ 順番はどちらからでもいいのでダウンロードを行います

適当なダウンロードサイトを選択して「ダウンロード」 のアイコンをクリックします。

download

・ 同様にもう一方をダウンロードします。

注意)もし、解凍ソフトがない場合は 解凍ソフトもダウンロードしておきます。

方法)ソフトライブラリ → 圧縮・解凍ソフト → Lhazを選択し、ダウンロード。

・ 以上の肯定が問題なく終了したら、窓の杜を抜け、インターネットの利 用を終了して下さい。

4、ソフトを解凍する

・ 圧縮・解凍ソフトをクリックします。関連付けを全て選択し、OKを クリックします。

注意)もし、解凍ソフトがあり、使 用できる場合はこの作業は必要ありません。

・ ダウンロードしたファイルを選択します。好みによって「このフォルダに解凍」、「解凍フォルダを指定」を選んで解凍作業を行います。この時、フォルダ自動作成を選んでおくとよいでしょう。

5、ファイルの設定をする

ttermp23

・ まず、先ほどダウンロード&解凍をした「ttermp23」というファイルを開き、「setup.exe」を開きま す。

・ 開くと質問が英語でされてきますが、ここは全て「Continue」で大体 はOKです

・ Tera Term Pro Setup 完了が出たら「OK」を選択して下さい。

Tera Term Pro

・ すると「Tera Term Pro」というファイルが開きます。

そのファイルの中の「Teratermpro」こういうアイコンねというアイコンにカーソル を合わせて右クリック。すると「開く」「送る」などの項目が出てくるの で、一番下の「プロパティ」を選択して下さい。

・ 上記の選択により、Tera Term Pro のプロパティが開かれます。そこで 「リンク先を探す(F)...」を選択して下さい。

・ TTERMPRO というのが開かれたと思います。この作業まで終了したら、 TTERMPROというファイルを残して、後のものを終了して下さい。画面には 「TTERMPRO」だけが残る状態になります。

ttssh154

・ 次に「ttssh154」というファイルを開いて下さい。開いたらその中に あるファイルを全てコピーして下さい。「編集」→「全て選択」をした後 に右クリック、「コピー」でファイルを全てコピーすることが出来ます。

TTERMPRO

・ TTERMPROのファイルに移動します。移動したら先ほどコピーしたものを 貼り付けます。右クリック、「貼り付け」で貼り付けできます。

※ 貼り付けようとするとファイル の上書きの確認をされます。ここは「いいえ」を選択しましょう。

・ファイルの中に「ttssh.exe」というアイコンがあるのを確認して下 さい。確認したらアイコンを右クリック。「送る」→「デスクトップ (ショートカットの作成)を選択し、ショートカットキーを作成します。

6、実行ファイルの設定をする

・ 上記の作業で作成したショートカットキーを選択して下さい。こんなんです!すると下のような画面が出 てきます。

こんなんです。

Host: のところにpchomukin.godrose.orgと入力して下さい

SSH という項目にチェックを入れて下さい。

・ 上記の二つの操作を終えたら「OK」を選択して下さい。

・ 初めて利用する場合は英語で確認をされますが、重要ではないので チェックを入れるところにチェックを入れて「Continue」を選択して下さ い。

・ ここまでくるとユーザーネームとパスワードを聞かれます。ここに godroseで利用している時のユーザーネームとパスワードを入力して下さい。

例)ユーザーネーム:User Name パスワード:User password

※ちなみにパスワードは表 示されません。

・以上の項目を設定し終えると、godroseに入って作業を行うことが出来ます。

設定(発展編)

画面が白くて見難い、文字が小さい、という人へ

画面

以下のように移動して、設定を行って下さい。

「Setup」→「Terminal」

下の方にある「SJIS」となっているところを「EUC」に変更して下さい。

「Setup」→「Window」

「Full color」という項目を見つけてチェックして下さい

「Reverse」という項目を見つけてクリックして下さい

「Setup」→「Font」

「Size」を「14」又は「17」にして下さい。

「Setup」→「TCP/IP」

Host list にpchomukin.godrose.orgと入力し て、隣にある「Add」を選択して下さい。またその他のものは「Remove」で 削除して構いません。

「Setup」→「Save Setup」

クリックすると保存場所を聞かれるので、そのまま「保存」を選 びましょう。

※ 保存しない場合、次に利用する時 に再度設定を行わなければならなくなります。

設定し終えるとこんな感じになります。

完成

戻る